となりのにのみ

いつも心に二宮和也

山田くんの好きな歌声 ランダム25




山田くん25歳のお誕生日おめでとうございます!!!!!!!!!!










わたしは山田くんの笑顔と歌声がほんっっっっっとうに大好きです。何が好きか聞かれたら間違いなくそう答えます。

そんな山田くんの魅力に気づいてから2度目の誕生日な気がするけど去年は全然覚えてないので、今年はもはや初めての山田くんのお誕生日なので、気合を入れてお祝いしたいです。

…したいんだけどね、まず「山田くんの魅力に気づくまで」をしっかりばっちり気合を入れて既に記事書いちゃってるからそれはもう終わったし、わたしがこれまで支えてきてもらった山田くん…とかいう歴史もほぼない。え!?どうするこれ!?でもめちゃくちゃお祝いしたいんだよ!!!!山田くん!おめでとう!!!!って心から思ってるんだよ!!!!!!!!!!!

と、頭を抱えた結果わたしは思いました。

そうだ!!わたしが大好きな山田くんのソロパートを25歳に掛けて、25個しゃべろう!!!!!

そうなんだ25歳なんだぁ…山田くん…四捨五入したら30歳だね。ビックリだ。

はい。というわけなので見切り発車だけど思いつく限り25曲挙げて、山田くんのソロパートのここがイイを書き付けようと思います。なお、ソロ・ユニット曲は除外します(選べないから)。それとガチのド新規…というかあくまで二宮担なので、JUMPの曲をまだ全部知り尽くせてないです。特にシングルのカップリングはまだ全然手出せてないです。ホントごめんなさい。努力します。にのやま推し二宮担が山田くんについてやんややんや言ってるってことで山田担のみなさまは生暖かい目で見てやってください。

では前置きが長くなったけど始めたいと思います。












1.ウィークエンダー

"君にやっと辿りついたスウィートアンサー"

はーーーーーーっ!!!!!これについては本当に好きすぎて1記事書きたいレベル。しかし好きすぎて語彙がまったく出てこないことが悔しいことこの上ない。1曲の締めにふさわしい。ウィークエンドナイトにキラリミステリーな恋のマジ迷宮な謎を解きにかかってる1曲の最後に、やっと辿りつくスウィートアンサーですよ!!?!?スウィートな!!!アンサーですよ!??!?!?はぁ〜〜〜〜無理。感情が爆発して理性を落とす。ごめんなさいここまで歌詞語ってるわ完全に。でも山田くんの声だからいいんだよ。スウィートで一回切ってアンサーを微笑みながら言う山田くんがどタイプすぎるのと、めちゃくちゃ頭に浮かんでしんどい。超かっこいいオブザワールド。すいません。これは顔でした。声はね。ほんといいよ。語彙出てこないんだよ。でも辿りついたなって感じがするの。(?)ウィークエンダーだと"ふたり見つめ合う目をそらさないそれがオンリールール"もめちゃくちゃいいんだけどスウィートアンサーぶっちぎり優勝宇宙一。この1フレーズ1音1音がめちゃくちゃ好き。さっきとかぶるけど"スウィート"で一回切って最後に"アンサー"を言ってる感じがウィークエンドナイトいろいろあってミステリーみたいな恋だのなんだのゴタゴタしたけれど辿りついたのは君!それがアンサー!答え!っていう"アンサー"への強い気持ちが聞こえてくるアァ無理。でもライブではファンをころがすためのささやきのアンサーがさらに無理。優勝。世界一好きです。I/Oで聴けて見れたときは(めちゃくちゃ遠くてモニター越しだったけど)この世の全ての幸せがわたしに集中した。間違いない。







2.愛よ、僕を導いてゆけ

"また100万回君に「アイシテル」を届けにゆこう 君が、愛に振り向く日まで"

大サビのやつ!!!!!!"目に見えない翼になる"と迷ったけどこっちにした。最後の息の抜け方がめちゃくちゃせくしーで山田くんっぽくて超イイです。"ゆこう"の伸ばし方がめちゃくちゃ好きです。"愛に"の後の息の抜け方もめちゃくちゃ好きです。ていうかもうこの曲のこのメロディがしぬほどイイです。大サビいの→あり→やまっていうのもすき。







3.Puppy Boo

"視線に気づいて 不満そうな顔の 魅力は計れないね"

"ぐしゃぐしゃ髪で驚く顔が ほんと可愛いな"と死ぬほど迷ったんですけど、歌声という意味でこっちにした。ほんっと優しい声で可愛い彼女を愛でてる感がすっごい伝わる。"不満そうな"の"そうな"の天井をまんまるく撫でてるみたいな(?)高音がめちゃくちゃ好き。最後の"ないね"の伸ばし方が優しさが大気圏突き抜けすぎてて地球超越してる。







4.Ride With Me

"光のないこの世界を 生きてゆく運命(さだめ)なんだろ"

いやっっっっ天才すぎん?息の吐き方が本当に天才すぎてちょっとやばいンデス。ヒルナンデス。"光のないこの世界を"では光のない世界っていう絶望感あふれる世界を前に手でも伸ばしながら表現してる感じが浮かぶ(見たことないです)。でも生きてゆく運命に向けた決意みたいな意思のようなものを最後の息の吐き方で感じる!!!!!!!あーー天才。あとただ単に息の吐き方が天才。もうこれ一本。







5.Brand New World

"確かめてみたい そこにあるもの このままずっと"

いやぁ、"これから確かめに行こう"の裏声もめちゃくちゃ好きなんだけどね、これはもうわりと全曲合わせて好きなソロパート上位に食い込んでくるんですよ。"確かめてみたい"ではまだフルスロットルかかってなくて、でも強い気持ちが感じられる声で、"そこにあるもの"で息を吸うところもめちゃくちゃ好きで、"このままずっと"でもう全開になるのが好き。とにかく未来への明るい前向きな気持ちが感じ取れて天才。この"このままずっと"が入った瞬間、草原にいる山田くんに強い追い風がバーって吹いて晴れやかな表情を浮かべてキラキラな瞳で前を見る山田くんをななめ後ろから映し、飛んでいく葉っぱと晴れやかな青空、そしてたなびく山田くんのオフホワイトのTシャツを映したい。(何これ)(超ありがちなアングル)







6.Masquerade

"香水(パヒューム)をしのばせて"

これももうただただ好きが溢れ出すぎて天才。たったワンフレーズに詰め込むものが多過ぎるよ山田くん。まず"パヒューム"のヒューの音の伸ばし方が天才。それと"を"と"の"の伸ばし方も宇宙一キレイすぎてヤバイ。Masquerade自体が仮面舞踏会みたいな感じでちょっとオトナな感じがするけど香水でさらにオトナ感出すでしょ?お子ちゃまは付けないでしょ?そのオトナ感を存分に山田くんの色気のある歌声で表現しちゃってる感がもうたまらん。パヒュームしのばせたい。







7.切なさ、ひきかえに

"強く優しく儚く脆い"

"切なさ、ひきかえに手を伸ばし掴むの"とめちゃくちゃ迷いましたぁ。でも"儚く"が好きすぎてこっちにしちゃったぁ。中くらいの強さの"強く優しく"からのめちゃくちゃ強い"儚く"の声がすごい好きぃ。そんですぐ"脆い"で中くらいに戻る感じがめっちゃ好きぃ。すごいダルダルに歌ったらなんの抑揚もない4つの言葉が並んでるだけだと思うんだけど"儚く"の強さですごいいいフレーズになってるのが山田くん天才。好き。







8.order

"そんなに照れたりしたら 勘違いしてしまうよ"

"照れたり"の"た"、"勘違い"の"か"、この2音に山田くんの表現力が固まっちゃってるもうヤバイ。色気が出すぎてるフレーズすぎてもうツライ。このフレーズで少しの伸ばしにビブラートかけてるの天才すぎてちょっともう天才しか言えない。むりぃ。はぁ好き。しかも"勘違いしてしまうよ"っていうなんかこう謎に困ってるように見せかけて誘ってる感が山田くんの色気で存分に発揮されてる。天才。無理。







9.Dear.

"『大切な人はいるの?』って聞かれるたびにね あの日を思い出すよ
何度も話した夢はまだずっと遠くて でも追い続けてるよ"

長いんだけど削れなくて全部好きでさ…(泣)"My Dear...君へ捧ぐ"もめちゃくちゃ好きなんだけどねこっち良すぎて、出だしのこれが良すぎてDear.がめちゃくちゃ神曲。"でも追い続けてるよ"が、Brand New Worldの"このままずっと"みたいな未来への明るい気持ちのようなものが感じ取れるんだけどDear.のほうはまだ切なくて悲しい気持ちがあるなーみたいな感じ。でも夢を追い続ける強い気持ち(泣)感じる(泣)あと"何度も"の"も"の伸ばしで音程が変わってく声好き。







10.From.

"ため息なんていらないな そのまぶしい笑顔が 今 僕の日々を彩ってく"
"色とりどりの君よ その笑顔で 世界の空に愛のシャワーを放て!"

ついに選びきれませんでした。しんどい。ソロ・ユニット曲除いてる意味ないやん。わは。"いらないな"の"いな"の高音〜〜良すぎる〜〜こういう優しくて和やかな曲のときは山田くんの声も優しくて和やかになるからずるい。曲ごとに違う表情がほんとずるいわぁ。大好きです。"僕の"の"くの"のつながり方が好き。声も綺麗だなぁ〜。"日々を彩ってく"がさ、"彩ぉってく"でさ、その"ぉ"に山田くんのすべてを感じるのよワタシは。息も声も天才すぎて好きしかない。"放て!"とかもう強さと伸びと高さがただただめっちゃ好き!!!!!!この2フレーズでわかるんだけど山田くんの音と音のつなぎ方が本当に好き。うまく説明できないけど1音と1音の間に入れてる声?がすごい好き。







11.Come back…?

"Come back…? デタラメな台詞 冗談だろ?もう溺れはしない"

えーーーーー!?!?!めちゃくちゃかっこいいやんむりむり。イチオシの1音は"デ"です。好きです。山田くんの声がどうってわけじゃないけど"しない"がエコーするの地味にいいよね。"Come back…?"の妖艶でダークな感じ良い〜。"もう"の綺麗さもめちゃめちゃ良いです。嗚呼〜〜好きです。







12.Endless Dream

"この身の全て慈しむなら"

いやッ…まだ若いはずなのに何だこの色気は(泣)ちょっとしんどすぎてちょっとしんどい(泣)"全て"にかける力がヤバイ。そして"なら"の伸ばし。 はい。完成されてる山田くんだった。天才。しかも1回かと思いきや2回あるからしんぞうにわるい。1回目でァァッ………………………………ってなってヨロヨロとした足で心臓のあたりをギュッと握りしめながら立ち上がろうとした我々に容赦ない2回目がぶちこまれて大の字で放心。罪深い。(褒めてる)







13.White Love

"たったひとつだけ 願いが叶うのならば 君が欲しいよ"

White Loveいいよねぇ〜〜。ほんとにぃ。好きです。このフレーズはたったひとつの願いが叶わない感じがしちゃう。真偽のほどは置いといて、このフレーズだけ聴いたらね?山田くんの歌い方がすごくせつなく聴こえて。でもそのあと知念ちゃんで始めようよって明るくパーって開けるからそういうわけでもないんだなって感じはするけど。でもそんなせつなさが好き。他のどんな願いもぽいってしてひとつだけ叶えられるなら君が欲しいっていう一途で強い思いが感じられます!!!はい!!天才!!







14.Candle

"夢を願ってね"

もうユニット曲レベルでソロパートあるけど選んだよ。なんか設定がガバガバだけど気にしない!!選べなかったからもうラストの見せ場にしました!!でもたった8文字なのに最高の歌声すぎてやっぱり山田くん天才!!(天才しか言ってない)めちゃくちゃ優しい歌声でもうとにかくやわらかい。"願ってね"が1文字1文字好きすぎてこわい。ギュッと握りしめたらつぶれちゃいそうなやわらかさ。でもずっと背景に見える強い意志がたまらん…歌詞の考察みんなして?(?)山田くんの綺麗でうつくしいビブラートとせつないピアノの音で終わるのエモすぎる。







15.はじまりのメロディ

"きみがすき"

えーーー(泣)ちょっともーー無理(泣)もういまにも消え入ってしまいそうな声っていうかなんでこんなに優しく声が出せるのですかい、、。Candleみたいなちょっと強い意志を感じるとかっていうよりは、桜が舞い散る下のベンチでただただやさしさに満ちあふれたほほえみで女の子を見つめながら噛みしめる想いって感じ(妄想が激しい)イメージは黒髪ロングの清楚な文学系の女の子。







16.Ultra Music Power

"切ないこの地球(こころ)で"

なんかこれまでなかったのでいれました!!大事!!この山田くんの若いけれど透明感ある声を聴くとめちゃめちゃ蒼く美しい地球が出てくる。ガガーリン的な。地球は青かった。綺麗な青と緑が出てくる。そんな歌声。強引でも知るかい。出てくるんだよ。地球なんだよ。山田くんは。(?)







17.Walk

"僕ら彩って"

イメージはパステルカラー。天気のいい公園、またはお庭。昼下がり。ほんわかした優しさと平和と笑顔。そんな感じ。いやもう山田くんの歌声聴くと想像力が掻き立てられすぎてすごい。勝手に妄想してごめんね!?でも山田くんの歌声には色が付いてるんだよ!背景があるんだよ!景色が見えるんだよーーーー!!!!!(大声) まあ歌詞のイメージもくっついて来るけどね。当たり前のように。(笑)最後の伸ばした音がほんっとキレイです。







18.キラキラ光れ

"キラキラもっと光れ"

出ました!!息の吐き方が天才!!!!!"かれ"の繋がり方がめちゃくちゃいいです。好きです。"も"の上がり方も好きです。山田くんがこのフレーズ歌うととたんに世界がキラキラし出すのはわたしだけですか?はい。頭キラキラのお花畑。解散。







19.Chau#

"僕じゃない恋には もう出会わないで"

えーーーーー!?!?!このフレーズ天才すぎてやばーーーーい!!!!(JK) "出会わないで"が1音ずつ刻んでるのがめちゃくちゃ好き。なんか透明ななかにうっすらとしたパステルピンクって感じ。でもめちゃくちゃ透き通ってるわ。山田くんの声が。ういういしくってでもお互い大事に思い合ってる付き合いたてのカップル。やっと通じ合えた。最後の恋にしよう。って感じだね!?よすぎる〜。"僕じゃない恋"って天才すぎてちょっともう語彙ないです。この山田くんお花畑背負ってない?え?お花畑なのはお前の頭だよ?天才!!







20.OVER THE TOP

"変わらぬものがずっとここにあるから 思いを繋いでゆけ"

あーーめちゃくちゃ強い。強い気持ちを聴いてて勝手に感じ取っちゃう。すごくカッコいいね。"思いを"の響き方がもうたまらんね。山田くんが命令形を歌ってるのすごい好き。高圧的なのじゃなくて強さを感じるヤツ。"ゆ"でまた山田くんの天才的な声の響き出ました。最高です。もう最初の"変わらぬものが"の"か"から響きが強すぎて綺麗で滑らかで引き寄せられる最高のパートだ。







21.Special Love

"辛いときはCome on. 抱きしめるよ"

えっ…………………………抱きしめられたい。(真顔) このパートちょっとすごすぎて仰天。音の終わり全部あの天才的な響き入ってない?山田くん天才すぎない?"Come on."の言い方とかふつうにカモンって言うんじゃなくてなんかこう…なんだろう最後の"n"に複雑な音が入ってるっていうかなんか…わかんないけどもうやだ…天才…(これしか言えない) あと"ときは"の前息吸ったの!?何あの音!!ピピーッ!!セクシー警察です!!!







22.FOREVER

"誰も奪えないよ It's FOREVER"

かぁッ…………………こよぉッ………………………山田くんのイケメンさに声を失うパート。優しい歌の時はすごい白いイメージのお声なのにこういう強くて少しだけダークな感じ出してくるパートの時は純黒になるのなに?ずるない?ダークじゃないんだけど強くってなんかこう前を強い瞳で見てる感じ。刺すような瞳。みたいな(ポエム) あくまで純黒。漆黒?どす黒いとかじゃなくて例えるならば正義のためなら悪になるみたいな黒。え?伝わってます?コレ。(笑)まぁいいか!!楽しいから!!







23.JUMPing CAR

"夕暮れ空に ハートズキズキ Don’t say good-bye,baby 真夏のLovely magic"

JUMPing CARは良すぎるパートが多かったんだけど、これの"good-bye"が好きすぎたのでこれにした。"good"の響きが良すぎて。ここに強調があるの最高にイイ。それと"ズキズキ"のリズムの良さも大好き。山田くんの綺麗な歌声で楽しくかわいいリズム刻んでるの大好き。"magic"もめちゃくちゃ良い。単語がファンシーなんだけど山田くんもかわいくファンシーな"magic"歌ってて最高。これあれね、サーティワンラブポーションサーティワンみたいな感じがする。あとオレンジソルベ。あーーかわい〜い







24.I/O

"9's Soul"

ソロパートじゃないっていえばソロパートじゃないんだけど、かぶせてるやつ。高音がキレイな山田くんがハモりなのかフェイク?なのか?ちょっと音楽用語わかんないけどそういうの入れてるの大好きおばさんです。はい。しかも9's Soul。"Soul"の音の伸ばし方と音程がほんとーに天才。これなんかかぶせてるのがまたいい。このパートだけとかじゃなくて他のみんなの声にかぶさってるのがイイ。なんでイイのかを言えないあたりが理系です。ワハ。関係ないけど最後のドクン!ドクン!みたいな音(表現力 笑)の振り付け好きです。







25.H.our time

"君の心へ"

最後の最後になってまったく語彙が出てこなくなった…元からだけど…。もう。山田くんたすけて。声がキレイすぎるんだよ〜。伸びが綺麗すぎるんだよ〜。"君の心"まではすごい綺麗な通常の感じで、"へ"でマックスまで持っていくの好き。そこからの伸びがもう最高!トップオブザワールド!音程が変わってくのも最高!トップオブザワールド!ふざけてごめんなさい本当に山田くんの歌声素敵です。ここの7文字すごくすごく綺麗で大好きです。JUMPからファンへの10周年の歌にふさわしい山田くんの綺麗な声がピカイチです。山田くんの綺麗な伸びにみんなの声がかぶさってくるのもすごく好きです!!!あとこれもI/Oと同じで、かぶせてる"共に描いたストーリー"の高音もすんごいいい〜。大好き。最後になって好きしか言えなくなった。好きです。







以上!25選。途中からシャッフルで流れてきたやつ選んでたりとかしてないよ。してないからね?23になって「あ、10周年の2曲やってないからこれで締めよう」って途中で決めたりなんかしてないよ。してないからね?(しつこい)

しかも途中で気づいたんだけど4個くらいのアルバムからしか出てないよね(笑)アーティストHey!Say!JUMPでシャッフルしてたらなんでか外れてるアルバムとかあったし(笑)でもいーや!!何を選んでも綺麗で素敵な声が絶対ある!!すごい!!天才!!途中から天才しか言えない病気だったけどまぁいーや!!
追い続けてきた山田担のみなさまから見たらあたりまえのようなことをえんえんと書き付けてごめんなさい。超楽しかったです。

なにはともあれ山田くん!!!25歳のお誕生日おめでとうございます!!!!!
これからも綺麗な歌声でいろんな表情を見せてくれることを楽しみにしています。僭越ながら申し上げます。大好きだよ〜!