となりのにのみ

いつも心に二宮和也

ARASHI EXHIBITION "JOURNEY"に行ってきた 【私的備忘録】

おはこんばんちは。今日も元気にオタクしてます!!嵐結成20周年おめでとうございます。そんな2019.9.15にやっと行けました。ARASHI EXHIBITION "JOURNEY" 嵐を旅する展覧会。落選、落選、落選と来て、やっとです。よく見てみたら7月と8月落選してただけの様子なので、そこまで落選祭りでもないのかもしれないんだけど、チケットが与えられない日々にヤキモキしてたところ、奇跡の日の当選であります。ありがたい話です。ありがとうございます!

…んで、ツイッターでもお伝えしたんですが、バリッバリメモを取る予定が、メモ帳は持参したのに、ペンを忘れる大失態。咄嗟に取った行動が、アイブロウでのメモ取り。最高に笑ってくださいませ。セザンヌ太芯アイブロウ(明るい茶色)。クレヨンみたいなペンですが、いかんせんやわらかく、芯は残り少ない、ほぼほぼメモが取れませんでした。泣く。脳みそフル稼働。果たして覚えられているのか。
(夜準備したバッグを朝大急ぎで変えて出たので、変えられて空っぽになったバッグのミニポケットに寂しくペンはしまわれていましたとさ)

行く前めちゃくちゃ緊張して。ひたっすらに怖かった。ほんっと怖かった。とにかく怖くて、大丈夫なのか自分、と。ただひたすらにそんな思いだった。毎日楽しくオタクしてますが、抑え続けてきたフタをしているものを開けなければならない感じです。だから怖かった。すいません。ホントすいません。まあフタは強固なんでなんもなければ大丈夫なんすけど、20年を旅しちゃ向き合わざるを得ないですよね。向き合うってなんなんだって感じだけど。わからんけど。まあいいやそれは。また後で。

内容をまーギッチギチに振り返ってみてますので。約2万字となってしまった。長い。行った方々が思い出してまた楽しんでもらえたら。例によって8割方二宮くんのことばかりですすいません。


◆ 2019.10.19追記
メモの鬼である友人から諸々修正をいただきましたので、修正があるやつはその都度それぞれのコーナーの最後に「ココ間違ってたわあ!!記憶の捏造を見て!!」とこの色でやってますのでそれもまたお楽しみください^_−☆







では入っていきます。備忘録書かせてくださいネ。ので。

以下、バリッバリネタバレです。入った後の人だけお越しください。














★ネタバレ注意★












●小部屋に入る前


森みたいなところで待機する。まず等身大サイズくらいのやりすぎちゃったハワイご家族がお出迎え(正式名称何?)。翔さんめっちゃ美人。等身大サイズくらいで見る翔さんのおっぱいがマジ美乳。G〜Iカップくらい?ハリはあるし垂れてないしスタイル良すぎてやべーの。二宮くんは浮き輪抱えてリュック背負ってるやつ。アクスタの。

L字の道の底辺のところに家族がいて、こっち側→Lの道に進んで、ちょっと待機。左側に嵐さんからのメッセージが道路標識みたいな感じのに示されてる。確か水色のに白文字だったと思う(細か) それか緑?

5人で歩んだ20年間を
みんなで旅してみたいと思いました

晴れた日だけじゃなかった20年
でも振り返ればそれは絶景です

ARASHI EXHIBITION "JOURNEY"
僕らの旅を、いつだって
最高のものにしてくれるみんなに
ありがとうの気持ちを込めて

みたいな。ここが良かった。いや、もう。文章が最高に良かった。怖い怖い思っててほんとすみません。序盤から涙腺爆発。20年を振り返った景色を絶景と表現する嵐。それを最高のものにしてくれたのはわたしたちファンだと言ってくれる嵐。むり。しぬ。わたしは20年の途中参加だけど20年を共に過ごしたファンならもうより一層しんどいんだろうなって。そしてそこの絆ってきっと強いんだろうなって。もちろん途中参加なことが悔しかったりすることもあるけど冷静に考えたら1999年って4歳なんでね。出会うべくときに出会ったとわたしは思ってますので、1999以前からの皆さまが少しずつ少しずつ支え築き上げてきた嵐の城🏯に感謝をしてる。アッ今もうこれを書きながら涙腺グイって来た。助けて〜。
涙腺メーター ■■■■■■■■■□


◆ 2019.10.19追記 細かいところまでメモを取っているところが素晴らしい友人より
白地に緑文字だそうですよ!!頭の中の標識、色合い反転しすぎて草ですね!!頭の中の標識ってそんな感じの映画あったな 私の頭の中の消しゴム






●小部屋(360°なんちゃら)


二宮担は左側!とご教授いただいていたのでとりあえずスタスタと左側を陣取ってみる。そして目の前のスクリーンに嵐登場。左側陣取ったので二宮くん目の前。そしてめっちゃこっちみてる。やだ。照れる。むり。カッコいい。顔がいい。存在が美しい。むり。照れる。
からの瞬間移動(?)が始まり、過去のお写真がぶわーって表示されてる。やだ。むり。しぬ。(語彙力頑張れ)

「5×20の撮影現場に行ってみよう!」
となる。砂場へ行く。

ここですね。
やばい。左側にデカデカにのみぃ。しんだ。全方位に画面があって真ん中にいる私たちを嵐が砂場で寝転んで囲っている。なんなら左前陣取ってたから二宮くんの左手がもろわたし(おめでとう!)。しんどい。泣いた。むり。(語彙力頑張れ2)
「近いでしょ〜(⌒▽⌒)」
いや近い。マジ近い。近すぎる。というかでかすぎる。二宮くんの右手側におじゅん。向かい側だっけな…あと翔くんも居る。二宮くんの反対側あたりだったかな、さとぴと相葉さんがなにやら遠くで遊んでいる。(何してた?キャッチボール?) みんなが呼ぶ。2人来る。相葉さんが飛び込んできて砂バシャァ!ってする。さとぴ超天使顔で笑う。マジ天使。降臨した。
そして砂がかかったことを笑いながらオコになる3人。ここで二宮和也、大爆弾を投下する。

(*.゚ω゚)もお〜、かかったよぉ

と、言いながら、私たちを左手でぱらぱらと砂を払う仕草をする。左手でぱらぱらと砂を払う仕草をする。頭を撫でているかのように。頭を撫でているかのように。いいか。わたしは前述した。そう。左前を陣取っていたから二宮くんの左手はもろわたしだったのである。

しんだ。

〜完〜
(終わるな)

ちょっとここでしんだのでこのあとの流れをあまり覚えてないんだが、なんか話しながら二宮くん左手で小さい気球?みたいなものをコロコロしてたのが可愛かった。あと相葉くんが「千葉の海だよ!!」って嬉しそうに教えてくれてた。
最後は左前の真反対側(右後ろ)へ嵐が移動し、行こう行こう〜!となる。扉が開く。まだ嵐はいる。動こうとしない我々。スタッフの声かけが入るも「ヤダヤダ><」と嵐を見つめ続ける我々。嵐フェードアウト。しぶしぶ出て行く我々。ここ笑った(笑)

ちなみにまだ5×20見れてないぞ!!!!どうしたらいいんだ!!!!これを書き終わったら見るつもりではある。どうする。






●バックステージ定点観測


嵐のお写真ズラリ。確か5×10からだったかな?5×10から5×20までコンサートツアーでの裏側の写真が大小でズラリ。絶景。画質良い。顔が良い。全員美人。むり。

まず目に入ったのが右上の方にある大きめの大宮の写真。二宮くん美人すぎてしんだ。美人すぎたことだけ覚えているのでどのライブだったか不明。ここめちゃくちゃ色々とメモ取りたかったのにアイブロウ………。ぐすん。


二宮くん大好き腕を前に出すポーズ。このジャニショ写真はちょっと違うけど二宮担ならまあわかってくれるはず。8割方ふざけた顔で出すやつ。飾ってあった写真は左腕かな。右腕かな。どっちもかな。忘れたけど。あてはまる画像探せなかったすいません。でそのポーズの写真がやたらと多い(笑)やっぱり二宮くんめっちゃやるんだなと実感する(笑)写真の全数がわからないからなんともだけど、数えたらこのポーズの二宮くん7枚ありました。多い。かわいいかよ。愛おしい。これ数えるために右往左往してたので同じ場にいた皆さんすみませんでした。てへ。

あとは二宮くんがiPhoneを机に置いて右手でいじってる写真と、左手でペン持ってパズドラやってる(だろう)写真がありました!!!!ヤッター!!!!!可愛い!!!!!

ここにあった写真たち需要しかないので展覧会終わってからでいいので配布してください…売ってください…土下座


◆ 2019.11.3追記 嵐ハタチおめでと!

画像あったよ!!!!!!これ!!!!笑笑






●旅する衣装


全部で7点の衣装が飾られている。左手手前下段に5×20、上段にあゆはぴ、右手手前下段にスケスケ、上段にぽぷこん、左手奥にじゃぽ、右手奥にBLASTハワイ、正面奥の上段に5×10。たぶんあってるけど上段の2つはもしかしたら逆かも(T-T)全部そのときのオープニングの衣装。スケスケは除く。衣装の下にメンカラのしるしがあるからどれが誰っていうのがわかるようになってる。5×10以外は衣装のうしろに見にくいけど5人がそれ着てる写真?があった。5×10は映像。


左手手前下段 5×20

(これはカウコン)
二宮くんのは一番右にあった。黄色スカーフどうやって固定されてるんだろ?とかいう謎の思考に至る。特筆すべきことはないんだけど、生地ちゃんとしてんなーって感じ。あと黒ぽつ(なんていうのかあれ笑 キラキラのスタッド?)(黒ぽつってひどい表現だな)いっぱいあるね。あとこれいまツアー中だけどどうしてるん?と思いましたのでしてな。その日だけ持って行くのかな?ジャケット重そうだった。あと靴はお揃いなんだね〜と思った。ズボンもかな?


左手手前上段 あゆはぴ

二宮くんのは左から2番目にあった。並んでた衣装たちがジャケット系だったり派手なのもあって(スケスケ除く)、わりとシンプルめに見えるよね。オープニングにしては珍しいような。でもめっっちゃキラキラしてるよね。上段なのでよく見えなかった。全部全然違うやつだからパッと見てすぐ「あれ二宮くん!」ってわかった自分を褒めましょう。(?)

うわーーーーーーーーーーーー(泣)

可愛い。
あれ?なんか記憶が薄れてきたんだけどこれであってるよね?紫のスタジャン風のやつだったしこれだよね?違ったらこの時間一体何?爆笑


右手手前下段 スケスケ


二宮くんのやつはどこにあったかな…覚えとらん…これ画像貼るために久しぶりに見たんだけどね。16歳の若者がこれ着て歌ってるのはトンチキユーモアって感じなんだけど、26歳の男性がこれ着て歌ってるの狂気の沙汰では?(褒めてます)
久しぶりに二宮くんのBB (Bビニール越しの Bビーチク) 見た!わーい!可愛いなあ!


衣装に関してはビニールとはいうけどしっかりしてるほうのビニールなんだよなという気持ち。良い方のビニール傘のやつね。いやまあ結局ビニールなんですけどね。10周年の時に作り直したっていったってもう10年経ってるんだけど、新品みたいな綺麗なビニール。すごいよね。いやまあ結局ビニールなんですけどね。


右手手前上段 ぽぷこん

二宮くんのは一番左にあったかな。一目でぽぷこんのだってわかるよねぽぷこんの衣装って。これも上段なのであまり見えず。二宮くんのやつ相葉丈だったけど(この表現懐かしすぎ)、二宮くんが着てなくても可愛かったなぁ、なんかぽぷこんの衣装は見てるだけでパァってなる。明るすぎる。
ぽぷこんといえば

うっ…

はあ…………………………………………………………………………………………………


左手奥 じゃぽ

二宮くんのは左から2番目に置いてあったかな。この衣装凝ってるよね〜〜!Japonism!って感じ(語彙力頑張れ〜!3!) まじまじと見てほつれとかほこりとかそのようなものを探したんだけどなかった。(なんで探した??) この衣装好き。何がというのは表現できないけどなんか好き。センス感じる。この衣装の嵐がJr従えて和テイストのモニターの前で踊ってるの非常に趣深い。

右が半袖になってるの好き。半袖というか着物風ね〜。


右手奥 BLASTハワイ

バチイケのこれ。いや〜ん。多分この衣装で思ったんだと思うけど、ズボン細くて多分わたしの足入らない。どうでもよっ!あ。二宮くんのやつはどこだったかこれはあまり覚えてない。右から2番目だったかな。多分違うんだろうけど忘れてもうた。これは5個並んでるだけでめっちゃイケメンだし、このヘリコプターから降りてきてる爆イケ嵐が目に浮かんでまばゆかった。

さっきのバチイケからのこれですよ。振り幅よ。愛おしいな。


正面上段 5×10

確か二宮くんのは一番右だった!気がする!これは正面の上段なのでその下を通るんですな。衣装を下から見る、ズボンの中がちょっと見えるふしぎ体験。まあこれも上段なのであまり見えずして特筆すべきことなし。袖の折り返しがゴールドなのが可愛いよね。白とゴールドでまさにお祝いごとって感じ。これに限っては衣装のうしろで映像がちょっと流れてた気がする。ちょうどこのOPのフライングらへん。白衣装の二宮くんってより一層ましゅまろだから◎

衣装関係ないけどこの二宮くん一瞬カメラ見つけて視線くれるの罪深ぇ


とりあえず旅する衣装しんどかった。ほんと旅する衣装って感じ。衣装みて気持ちが過去を旅するのな。いろんな想いを馳せてズッシリとしたエモみにつぶされた。


◆ 2019.10.19追記 きっと全衣装を事細かにメモを取っているんだろうな〜な友人より
スケスケ衣装、二宮くんは一番右だそうです!!!ありがとう神の友人!!それ以外は合ってるってことですか!?(><)嬉しい!!ありがとうございます!!(?)






ピカ☆ンチ


岡本健一さんによるピカンチ時代の嵐のお写真。04150515のやつ。基本モノクロだったかな、確か。海の写真が多かったと思う。嵐の若い時代って、もちろん可愛いけどそれよりも、尖った青さがあって、かわいさというかその時代にしかない大事な青春みたいなものが詰まってて良いよね。今の若者は幼いかわいさをすごく感じるけどなんか嵐のこの若い頃って幼いかわいさとかじゃなくて尖ってる幼さが良い。年上なんですけどね。今の自分から見たらというところよ。

あと写真の上に岡本健一さんからの嵐について文章がある。あ〜これもメモしたかった。つらい。
嵐があの頃「売れたい!売れたい」と言っていたと、「売れるってどういうことだよ」「わからないけど売れたい」「とにかくスゲ〜!って状態!」みたいな会話が展開されてたんだなぁと。岡本健一さんが語ってくださっている。今の嵐が、10周年前頃からの嵐が、本人たちが言う「売れる」状態になっていたのかなぁと、とにかくスゲ〜状態になってるのかなぁと想いを馳せた。オタクなので。ね、でもベストアルバムダブルミリオンだよ。スゲ〜状態ではないのかなぁ。どうだろう。活動休止が決まって悲しみに暮れて少しのことでも泣いてしまうオタクがいっぱいいること、大きな大きな国立競技場すら連日満員にしてしまうこと、CDを出せば必ず1位を取っていること、嵐のメンバー全員の名前をわかる日本国民がたっくさんいること、毎週毎週ゴールデンタイムにレギュラーがあること、ステージという原点だけじゃないお芝居やニュースやバラエティにたくさんのお仕事があること、嵐にとってはどんな気持ちなんだろうなぁ。また想いを馳せてポエムを綴る。オタクなので。

二宮くんについては
「ニノは冷静だけど野心がある」
みたいなことが書いてあったと思うんだよね。間違ってはないはずなんだがいかんせん文章が思い出せなくて悲しい。メモ取ってる人がいたら情報ください。なんでもします。


◆ 2019.10.19追記 メモ鬼神の友人より

ニノは
誰よりも負けん気が強いながらもその事は表に出さないで
いつも飄々としている風情でいる
フォークとパンクが同居したような若者でした

だそうです!!!!わー!!!!合ってるようで絶妙に間違ってるこの感じ!!!!!いかに普段自分が文章を読んでニュアンスと雰囲気でインプットして捏造しているかがよくわかるけどまあニアピンってことでいいな?(ポジティブ)
フォークとパンクが同居してる二宮くんってヤバない?岡本健一さんの語彙力にKP(乾杯)したいです。パッと見は飄々としてるからこそ普段は見えない内に秘めたる熱い感情を垣間見たときにほんとうの二宮くんを端っこをチラッと掴めたような気がして嬉しくなるのもまたオタクのサガ





●路地裏ギャラリー


嵐が描いたミッキーの原画
入って左手だったかな、今回の嵐が描いたミッキーの原画。これね見応えがあった。思ったより大きく描いてたし。一人一人個性が出ててすごい面白くて誰よりもまじまじと見てしまった。相葉さん→おじゅん→二宮くん→さとぴ→翔くんの順番で並んでたかな、確か。グッズ詳細の並びと同じですね。

相葉さんのミッキーはものすごい下書きしてるの。えんぴつで。それが残ってて、すごい相葉さんだなって感じた。なおかつ見本を見て模写したって確か言ってたし、必死に描いてるのが眼に浮かぶ。忠実だな〜って感じ。

二宮くんはもうサァーーーって描いたんだろうなって感じ(笑)2〜3分なのがすごい伝わった。でもペンに迷いがないのがすごい。てかこのお腹から腰にかけての謎の曲がりなんなんだろうね。気になる。

翔くんのミッキーの黒塗りのところ細ペンで必死に塗ったんだろうなって感じの塗り方で愛おしかった…ガシャガシャと塗ってる姿が眼に浮かんだ…二宮くんとか太めでグリグリ塗ってそうだからそことの対比が面白かったな。
全員分、サインまでちゃんとありました。nino。かわいいよね〜。このninoを保管したいってその気持ちだけでミッキーのポスカ買ったよ。かわいい。


嵐が描いた大野智肖像画
フリスタで展示されてた大野智肖像画。ミッキーの方で長々と書いたからあれなんだけどこれも個性が出てたよね。なんでか覚えてるのは二宮くんの描いたさとぴのまゆげがちゃんと細めにキリッと描いてるね〜という、謎の感想。フリスタ行ってないので…。髪の毛が上手でしたよ。はい。
あとその嵐が描いた大野智の下に、ペンで壁に直接描いたであろう同じような絵が。どうやら描いてもらった大野智を、大野智が壁に描いたらしい。エ〜!!この世界尊っ!!!


あと、嵐がドラマ等々で出演した作品の漫画家さん方が嵐のそれぞれ描いてくれたやつも。二宮くんは鉄コンの。この時代2011あたり?って書いてあった気がするんだけど、この辺りから一瞬自分いなかったので(意味深)というのは冗談で情弱だったので、これは知らなかったです。優しい表情の二宮くん良かった。鉄コンー。






●20th Anniversary Journey


LA行ってポスカとかのを撮ってる嵐さんの映像。説明文のところ読んで思ったんだけど、ポスカとかめちゃくちゃオサレな写真だな〜と思ってたら結構有名というか写真家の中でも名だたるお方みたいな感じの方々とやってたんだなという。とりあえず映像の嵐がみんな美人。しんどい。むり。かっこいい。美人。絵になりすぎる。宇宙一美人。無理。しか出てこない。美しかった。あの映像欲しい。






●旅で手にした宝物


映像を見終わって左手に進むと、左の壁に額縁に飾られた嵐。さっきのLAで撮った写真たち。と、一部動画?のようなもの。各メンバーのソロショットで、動かず前見てて、木の影だけが風で揺れてる。オッシャレ〜。写真も結構上の方まで飾られてるから上の方のはあんまりよく見れなかった(泣)
確かここだったかなー。タキシード(濃い赤の5×20でも着てる衣装のやつ)の二宮くんがスッと立ってこっち見てるだけなんだけど、美しすぎて永遠に見れてしまう写真があった。あれが売り物になってないのが悲しくてしょうがない。おそらくこの世の美という美が集結したな。美しすぎる。ビジュアルが美しい。存在が美しい。顔がいい。売ってくれ〜。頼みます〜〜〜〜。(泣)


進むとお写真ギャラリー、棚のようなところにヒモにピンで止められてるお写真たち。(表現あってんのかな…) と、下には売り物のポスカがよく置かれてる回る棚。いや、まわしたいがな!!裏側どうなっとるん!!ってなった。まあ触っちゃダメですからね。いやー多すぎて時間がかかるかかる。この写真なんで売ってくれないの(泣)ってやつすごいいっぱいあった。プールサイドでサングラスかけて寝てる?っぽいおじゅんの両脇で大宮がニヤニヤして写真撮ってるやつとか(笑)にのあいがホテルのベッドに並んで座ってる写真とか。グッズのポスカはソロまたは集合しかないもんで、ツーショットとかはここにいっぱいあったな。なんっかどれもこれもビジュアルがめちゃくちゃ良かった。売ってください〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ぐすん。
3面くらいあったかな?LAのと、なんかライブのフォトセたちみたいなのと、そのほか…?2面だったっけな。忘れた。

最後の面の右下にぽつんと、リベンジ箱根旅行の写真が少しあったのがすごい良かった。5人で温泉入ってるやつと、ゲームセンターで二宮くんがいぬのぬいぐるみ取ってたやつと、5人で乾杯してるやつ。二宮くんがお誕生日席に座ってるやつ。温泉のは同じかわからないけど、あとふたつは会報で背景切り取って文字が足されてるやつ(伝わって〜)。左上と右下のね。
温泉のッ!!!!!!写真を3億円で売ってください!!!!!!!!!!


その奥にはグッズたち。まずリベンジ5人箱根旅行のお皿〜〜〜〜〜!!!!!!!!じつぶつ〜〜〜〜〜〜!!!!!!ってなった。

うん最高。あとワンちゃんもいた。二宮くんがとったというぬいぐるみ。尊い。二宮くんがクレーンゲームやってるん尊い。(*.゚ω゚)ァッ!とか言ってそう。でもシレッととってそう。
あとプリクラも盛れすぎてて全員おばけだった。やっぱり美人はプリクラでおばけになるんだなと実感。二宮くんプリクラっぽいポーズと顔してて可愛かった。会報には1個しか載ってなかったけど2,3種類ポーズがあった、ような?会報で5人が持ってるプリクラのやつが飾られてた。
上には嵐作ったスノードーム〜!って上に置いてあるからあんましよく見えんのよ(泣)でもこれが実物…!!ていうもうそれだけで興奮の域。翔伝説後ろからも見たかったなぁ〜〜〜〜。会報見返したりとかせずにとりあえず展覧会入ったんだけど、二宮くんが「あらゆる翔を切り取った」みたいなことを言ってたなぁと強く覚えていた(笑)自分じゃやらないものをやりたいじゃない?的なことも言ってたなぁ〜って。スノードームだからサイズ感小さいし、切り貼り大変だったよね二宮くん。お疲れ!お疲れ!(甘い)
ほんで右上には20091103のサイン色紙(泣)No.5000。今思えば当時まだまだ新参のわたしが欲しがってたのも厚かましいなって思うんだけど(FC番号古い人から順に振ってけばって思った今)、当時は若かったので荒れました。許して。なおかつ当時ツイッターは確かやってなかったけどなにかで届いた報告見たりして(しかもそんなに古株でない人の)より一層荒れたな。すいません。この届いた報告を見た記憶本当にあったのかな。そういうのないといいなと思ってただけの捏造かな。記憶捏造しがちなんだよねわたし。まあどうでもいいか。なんの話よっていう。
そういや、このあたりので会報といえば、絵しりとりも路地裏ギャラリーとかに飾ってくれたら良かったのに〜とかちょっと思った。別にいんだけどね。見たかった(笑)






●家族旅行 in Hawaii


等身大アクスタ(笑)今度は二宮くん浮き輪はめてるやつ。やっぱり翔さんが美人………。等身大かはわからないけど等身大だと思ってニヤニヤしながら見てた。

次の部屋行く前に5×20の歌詞が壁一面に。星空みたいな感じだったかな確か。






OHNO ROOM


テーマはダンスとアートだったかな。以降、壁などすべてメンカラ。なのでこの部屋は真っ青。
入って右手側にフリスタ大阪限定で飾られていたという自画像。と、左手側に実家にあったという使っていた筆たちやパレット、智くんの左手を壁に置いてなぞったであろう手の形。(比べてみた。大きさはそんなにわたしの手と変わらなかった。でも太い。オトコであった。ちーん。)
自画像はいろんな色使われててすごい。ていうかめちゃくちゃ大きいし。1×1.5mくらい(適当だけど)。芸術だな。智くん本当にアイドルなのが驚く。驚くと同時に感謝する。たくさんの色を重ねたり組み合わせたり、人の顔って赤・ピンク、ベージュ〜黒までの色合いしかほとんどないはずなのに、色んなカラフルな色使って表現できるんだもんなぁ。勝手に印象的だったのが顔の左半分がほとんど白だったこと。足し算と引き算が使われてるのってすごいなーって。そんでこれは実物だからこそなのか色を重ねたことによる凹凸とかを見て芸術ってスゲ〜っていう。浅はかな感想ですみません。サイズ感もあってものすごい圧巻だった。あれ見るのだけでも価値あるなって思った。

そして奥にはさとぴのダンス(振り付けを考えている)映像。


(あゆはぴドキュメンタリーより)
入口の紹介文に「あとはやっぱりみんなが見たいものって言ったらダンスかなと思って、振り付けを考えているところをまとめてみました」とかみたいな感じのことが書いてあって、需要をわかってるアイドルって強いよなぁと。あとここは記憶違いだったらすまんなんだけど、「恥ずかしいけど(笑)」みたいなことが書いてあって、さとぴだなぁ〜〜って感じ。あんだけカッコいいのに恥ずかしいんだもんなぁ。あのね智くん。アナタのダンス関連めっっっっちゃくちゃカッコいいよ?でもそこを自覚の有無は置いといても、そのスタンスじゃなくなっちゃったらさとぴじゃないからいいんですけどね、そこがまた良さですよね。ダンス映像かっこよすぎて結構見ちゃったな。Bad boyのステップも延々見てられるよね。帰りたいとか眠いとかのイメージ作りあがってるけど真剣な智くんの魅力って計り知れないよな。嵐みんなそうだけど沼が宇宙一深い。マントルマリアナ海溝。あゆはぴドキュメンタリーで入ってなかったりしたところも切り貼りされてたのかな?わからん。映像の長さも基本提示してくれてたよ。51秒だったかな。違うやつだったかもしれんけどなんかそんくらい。確か。1分くらいかな。確か。違ったらすんまそ。


◆2019.10.19追記 メモ神の友人は大野担
友人「映像は51秒やで!!そんであゆはぴちゃう!!全部5×20や!!説明書きのところにも書いてあんで!!!!」
だそうでした(友人は東京人だしこんな喋り方じゃない)。さらに言えば「恥ずかしい」と言っていたのは自画像のことだったらしい。結構大事なところ記憶ミスしてますやん〜!!!ワロタ〜!!!そうだよね…ほんとすみません…智くんが恥ずかしがるなんて自画像のほうだよね…大野担さま…申し訳ございませんでした…土下座






SAKURAI ROOM


テーマは言葉とそれが生まれる空間。
入って正面に翔さんのお家のリビング再現。「なので今、僕のリビングは空っぽです(笑)」だそう(笑)長い期間空っぽじゃん…しょさん…しゅきぴ…(結局そこ) 収集されたスノードーム、テレビとその横にディフューザー、嵐JET、10周年あたりでやってたチャレンジウィークの時の盾?みたいなのとか諸々。あんな盾あったん?NITTERE×ARASHIって書いてあった。あの白衣着た5人懐かしい。3Dメガネ作ったな〜〜って。大実験の嵐だっけ。忘れたけど(笑)その隣には紅白司会の盾。ウワァ〜〜〜。壁はレンガ調。とりあえずオサレ。テレビにはRap詞を作るしょさんが映し出されてました。これもまた先ほどのさとぴと同じように汗かいてたり真剣な表情だったりが熱〜く胸を打つのであった。

そしてその後ろにも必ず注目との前情報があったので後ろを振り返る。すると5×20のRap詞を翔くんが修正していく様子が、元々の方を打ち消し線で消し、新しい方が書かれていくのが文字だけポッポッと映し出されていた。そう。わたしの涙腺メーターはここで大爆発した。全部はメモ取れてないし記憶だから間違ってるところもあるかも。櫻井担でもないのに語ってすいませんだけどここすごいズッシリきてたから語らせて〜〜。

あの日から急転 なんて言って
"明日からcrusing?"なんて言って

現在も隣にいるなんて運命

いつも見守ってるよ
to my hommies

all

少しの傷 沢山のkissを
少しの傷 沢山のkissを

あの瞬間の歌声を聴くと

想い出たちは どしゃ降りいつも
想い出たちが ねぇ降るよ

(最後のは修正前覚えてませんすいません、でもこの箇所が変わってたのは確か)
些細といえば些細だけれども、翔さんのこだわりを感じる変化だったな。想い出もただ降るだけじゃなくてどしゃ降りなあたりが天候の嵐だし、すごいたくさんあるってのを感じるところ。

5 is our treasure number
5 is my treasure number

これとかは、ourの「5人が大事にしてる」っていうのも伝わるんだけど、myにすることで、「1人1人が強く大事にしてる」っていう感じに伝わるなぁって勝手に解釈した。

横に並んで繋いだ手と手
横に並んで掴んだ手と手

これは繋ぐっていうのもライブ終わりで5人が繋ぐ手が浮かぶけど、掴むにすることでみんなが強い思いで力強く手を握っているんだなーーっていう。「手繋ごう」というふうに手をみんなで繋ぐのではなく、それぞれがそれぞれの思いで「掴む」ことで繋がれてるんかな、と。

共に未来を見つめていたいの

ずっともっとこうしていたいよ
揺れる船に響く誓いよ

ほんでこれ。わたしの涙腺が大爆発した部分。なんで大爆発したかは察して。しかも翔さんルームにも5×20のこの辺りの部分の翔さんが歌ってる音源が流れてたんだけど、「ずっともっとこうしていたいよ」のほうが流れてた。てことは本当の音源じゃない方ってことだったのかな?なんでそっちが流れてたの〜〜〜〜〜〜〜〜〜無理。いや、変わった後の方の音源があるのかないのかは知らないけれども。これを変えた翔さんの気持ちはわからないけど、変えたことも含めてオタクなので原稿用紙3枚分くらいの作文が書けそうだった。ポエムの。書きませんけどね!!!そしてそれはわたしの勝手なる解釈だしわたしの中の勝手なる櫻井翔さんだから。他の人の中では違う櫻井翔さんが居るとは思う。けどここで深読みをしてしまうくらいにはオタクなんだわたしは。う〜ん。まあでも決壊しそうだったけどなんとか涙腺メーター保ったよ。

出る直前の、右にリビング、左に赤い壁に映し出される歌詞を置いて、正面にはその5×20の詞が綴られていましたとさ。


◆ 2019.10.19追記 漏れのないメモを取るA型なのかもしれないすごい友人より
修正前、覚えてないと言った最後のは「想い出たちがほらね降るの」
それと「少しの傷とたくさんのkissを」でした
友人の血液型は知らない^_−☆わたしはね〜〜〜〜〜デデドン!O型でしたっ^_−☆(聞いてない)






AIBA ROOM


緑の壁に相葉さんが書いたであろう文字でいろんなものを紹介してくれていた〜!
「愛用のバイクも持って来たかったけど、倒れたら起き上げるのみんな大変だから、絵で再現しました」って。バイクの絵!!よく描いてくれたな〜(泣)と思った。ナントカ1200っていうバイクだった気がする、いやどんな記憶力。今調べてみたらハーレーのXL1200では?って書いてあったのでナイス記憶力◎
入って正面に、バズりNIGHTのTシャツ、僕とシッポと神楽坂のスタッフTシャツ、ボクシングのグローブ(初代)、ベストジーニストの盾、さとぴが贈ったジーンズ、とか。それをひとつひとつ相葉さんが
ベストジーニストの盾

みたいに紹介してくれてて愛おしかった(笑)盾すごかったな。かっこいいよね。
そんでさとぴがプレゼントしたジーンズまじまじと見たけどめっちゃ綺麗だった。

実物が吊るされて壁にかかっているので、前からしか見れず、お尻のさとぴちゃんは見れませんでした。

その横には相葉さんの幼い頃のお写真がコルクボード的な感じでずらり。面影があるようなないような。可愛かったね。

背面にはバイクの絵。でかいね!!それですごい再現するの大変だろうなってくらいの細かさだった。その横にはケースの中に絆のペダルの台本が。これは0825以降だからこそなのかな?こうやって追加されたりしていくんだと思ったら今後もレポ等が楽しみだね。ほんでこの台本がボロボロなもんでもうウオェェン…(泣)って感じでしたよ。誰か忘れたけど監督さんだったかな…のサイン入りだったと思う。大変だっただろうなぁ。相葉担にはたまらない展示だろうなと。相葉担じゃなくてもウワ〜って思ったもんね。


◆ 2019.10.19追記 やっぱりここは24tv以降増えたとおもわれるぞ
絆のペダルの台本のサインは監督さんではなくドラマのモデルになった方のでした。すいません。よく考えれば監督さんのサイン入りってどういうことやねんってなりますね。なんなら書きながらそんなわけあるかい…って思ってました。イェーイ!(ごまかすな)








NINOMIYA ROOM


テーマはゲームと映画。
入って壁に盾や表彰状が飾ってあるのが目に入る。圧巻すぎてすごい人を好きで居る自分に恐れおののく。
紹介文を読んでいたら「触ってみてほしい」という言葉を見て「エッッッッ!!??」となり、「だってトロフィーもみんなに触ってもらえたほうが嬉しいよ」「本当は全部触ってもらいたかったけど鑑賞時間の関係上一つになってしまったので、アカデミーで最優秀主演男優賞のトロフィーにしました」と。みんなに触ってみてもらえたほうがトロフィーも嬉しいって。泣けた。
そして正面の表彰状やトロフィーたちを見る。検察側の罪人でのアカデミー賞での助演男優賞の表彰状とトロフィー、報知の表彰状、母と暮せばでのアカデミー賞での最優秀主演男優賞の表彰状、主演男優賞の表彰状、報知、キネマ旬報賞の表彰状、などなど…。一つ一つじっくり見て、読んで、ジーンと来てしまった。表彰状もあんなしっかり一つ一つ書いてあるんだなぁって。検察の助演男優賞のやつは、「あなたは取り調べのシーンを鬼気迫る演技で表現し…」みたいな、本当にわたしたちが貰ったことのあるような表彰状と同じような書き方で、表彰状って全部一緒なんだなって思った、もちろん書いてあることはレベルが全く違うんだけどね。これをひとつひとつ二宮くんがいただいてて、それがここに並んでて、賞をいただいている二宮くんを見てすごい嬉しかったなぁと思い出もブワァと。あと、トロフィーとかそういうの、おじいちゃんが喜ぶからって実家に置いてるみたいなこと言ってたよね。だからここにあるものたちおじいちゃんのお家から拝借して来てるのかなぁと思ったら感謝の気持ちと、家族のことを大事にしてる優しい二宮くんがまた思い出されてまたジーン。これもまた旅なんかなぁ。自分の記憶と二宮くん。

そして奥、左手には黄色い壁に「さわっていいよ!」とゲームのドット調の黒い文字と共に、あのトロフィーが。

触ってみました。持ち上げてみました。重い。わかってたけど本当〜に重い。持ち上げるのに力が必要だった。ずっと持っていたかった。触り心地は少しザラザラしてたかな?この重みを二宮くんは感じながらインタビュー受けていたんだなぁと。そんなことに想いを馳せ、実感できた喜びを感じ、涙ながらに部屋を後にしました。永遠に居たかったな。ちなみにここでは涙腺メーター崩壊というよりも、わたしという人間の内側から(?)じわじわじわじわと熱い気持ちが込み上げてくるという感じだった。






MATSUMOTO ROOM


コンサートの構成や演出において、その場で書いたりしているメモたち。
「急いで書いてるから字は汚いんだけどね(笑)」と。急いでだったかな、暗闇でだったかな、どっちかだった気がする。全然汚くなかったですけどね。ちょっとまんまるめのお潤さんの字でした。右手にはメモの実物が、左手にはたくさんのメモたちが壁に映し出されてて、奥ではコンサート構成を考えているプロデューサー松本潤の映像が流れてます。これも51秒だったかな…1分くらいの。


(あゆはぴドキュメンタリーより)
お潤がドームの二階席から見てる映像とかもなんか胸を打つものがあったな。あとはゴリゴリに美人だった。
メモの方は色々書いてあって、ペンで書いてあるおそらく仮決定のセトリに、えんぴつで修正やこここういう風に変える?みたいな感じのメモとか。個人的にびっくりしたのは、
大宮 ←みこし?和テイスト?的なことが
櫻葉

って書いてあるところがあって、大宮はまあたぶん大宮SKだからいいんだけど。櫻葉…………。これって公式で使われてたんですか………?って衝撃受けた。櫻葉SKみたいなユニットありましたっけ?わたしが知らないだけですか?(ないです)

んで。ここで、翔くんのところでなんとか食い止めた涙腺メーターが大崩壊した〜〜〜。つらい。助けて。しんどい。無理だった。すいません。以下若干ネガティブポエムです。
わたしたちファンが見ているのはコンサート中の2-3時間だけなんだけど(ドキュメンタリーがあればその限りではない)、その数時間にかける彼ら、特にここでは潤くんの想いがしんどくて。すごくすごく長く深く緻密に作り上げられてるコンサートが本当に大好きだから。あの場はただ楽しめて現実や嫌なこと何もかも忘れて夢の世界にいられて、大好きな嵐のパフォーマンス見れて、時折運が良ければこっちを見てくれて、そして二宮くんもこちら側にとっても夢の世界だと言ってくれて、そんな大事な大事なコンサート。それを作ってくれている潤くんを感じてしまったら、潤くんはどんな気持ちなんだろうと。毎年こんなにも力を入れて一切手を抜かずにやってくれていることが、一旦止まってしまうのだと思ったら、どうなっちゃうんだろうと。別に、決定したことに、それを決めた嵐に、どうこうっていうんじゃなくてなんかもうなんて言ったらいいんですかね。わかんないね。すいません。もうやめます。でもここで決壊したんですよ。すいませんね。。。。


◆ 2019.10.19追記
「暗闇で紙に書いてるから字は汚いんだけどね(笑)」だそうでしたい!まあ合ってたが2択を外すんか〜〜い!そういうとこだぞ!






●A・RA・SHI SPECIAL EDITION


長く充実した展覧会もラスト。オルゴール調のA・RA・SHIをバックに、色んなライブ映像のダイジェスト版3-4分くらいの映像をちょっと大きめのスクリーンで見た。
いや、これはもう。ただただ全力で泣かせに来てる。オルゴール調なんだもん。お潤のお部屋で崩壊した涙腺メーターが止まることを知らない。暗いスクリーンの部屋で1人すすり泣き。すいません。ホントすいません。懐かしい〜とかそういう気持ちもたぶんあるんだけど、ただただ20年のライブを感じて、長い時間だったんだなあというのと、それが途切れちゃうのか、と。で、わたしはここで、そういう思考を止める(^_^)これがフタをするということである!!!とか言いながら書いちゃってますけど、自分の感じたことをそのまま残したい備忘録なので、すまんが許してくれ。読んでる人いるのかわからんけど。


あと、一瞬音楽が途切れる瞬間ってあるじゃないですか、そういう音楽の技みたいなのあるじゃん。そのところで二宮くんの虹のココが流れるんすよ。もうねぇ〜〜〜。世界一好きだなって思った。
それと同時に、あらつぼでマネージャーさんが印象的な嵐のライブ演出だっけな、でこれを選んで、「眼鏡を外すだけでキャーを言われる経験なんてしたことがない」「そりゃないだろ」っていう流れがあったことをポンと思い出した。さすがわたし。脳みそ愉快!最高!
そういえばここ、お隣に一人でいらっしゃってるおばあちゃんが座って、なんかもうすべてが心臓にギュゥくるオタクになってたもんだからそれもまたァァ〜三世代アイドル嵐〜って気持ちでまた心臓ムギュウだった。三世代アイドル嵐。。。


そして、終わり。出口には嵐からの直筆のメッセージ。

二宮くんの「帰るまでがEXHIBITIONだよ」にふふっとほんわかハッピーになり
お潤の「いつもありがとう これからもよろしく」にまた泣いた。

嵐ありがとう!!!






●フォトスポット


グッズを購入した後に、お写真が撮れるフォトスポット。
(グッズ買いすぎた。予定より余裕でオーバー。実物手に取ったら買おうと思っちゃって、とりあえずボコスコカゴに突っ込んでいった。クレジットカード一括払い。JCBで!(*.゚ω゚)💳🌟)


ここ。
ジオラマと、ロゴを各々撮って、2面ある嵐のお写真の前でそれぞれスタッフさんに撮ってもらえるゾーン。このWSで嵐が撮ってたのは奥の方の面だったっぽいけど、自分も奥で撮ったのでなんとなく嬉しい。でも、一人で撮ってもらうのしんどかった、そりゃ〜もう(笑)ポーズはぎこちなくなるし、笑えないし(笑)次に入る数人が見てるから(わたしも待ってた時見てたし)、なんかもう照れが勝った。本当は写真の二宮くんと同じように寝転んだポーズとかやりたかったんだけど!!!(笑)無理だった。とりあえず3枚撮ってくれたので、二宮くんの隣で1枚、真ん中で2枚。よくわからんまま謎に体育座りして撮ってしまったけど、5人に囲まれて幸せそうな顔してたのでいいです。うん。









長い。長すぎる。2万字手前で終わってたのに、ある日ポンと思い出したところを追加したら(2019.9.20 智くんの部屋の部分)、2万字になってしまった。恐ろしい。思ってたより記憶は鮮明だった。良かった。

いつも嵐の現場前はドキドキしてしまうオトメオタクのわたしなんですが(照れ)、今回は現場なのか?嵐に会えるわけでもないのに?、なんか今まででいちばんの、良い緊張ではなく悪い緊張だった。すいません。

「無理」
「しんどい」
「怖い」
という。

もう終わったから冷静に書いてますけど、前日から怖くて、麻布十番から向かってた時も、着くのが怖いしなんなら嫌だとすら思ってた、どんな感情だよ。当たってんのに。なんでやねん。あんだけ楽しみにしてたのに。

まあ正直、あのことがなければ、心の底から楽しんで、そんでそれはそれで、感謝で泣いていたんだろう。なんだけどそうじゃない感情であり。別にそれが嫌だとかダメだとかってわけじゃないよ。嘆いてるわけではない。ただそういう感情だったという事実です!!まっ、向き合いかけて逃げることに成功したんだけどね!!…いや、向き合うってなんなんだろうな。なんならもう向き合ってるのかもしれん。逃げるってどういうことなんだ。わからん。知らん!!!考えるな!!!!!(?)

色んなところで思わぬ決壊が来てしまったけど、とにかく嵐の20年に感謝する展覧会だった。とても楽しかったよ。嵐ありがとう〜。20周年おめでとう!結成20周年という記念すべき日に20年を旅することができて良かったです。ありがとう。







20190915